Home / DEAR / 【原曲&歌詞付き】サポーターが教えるレノファ山口チャントまとめ

【原曲&歌詞付き】サポーターが教えるレノファ山口チャントまとめ

2014年JFL→2015年J3→2016年J2とあれよあれよと階段を駆け上がっていったレノファ山口。チームの快進撃もあり昔と比べてお客さんが大幅に増えましたが、まだスタジアムへ行ったことが無い、チャントを歌ってみたいけどよく分からない、という方もいらっしゃると思います。

そこで導入編として、私の主観で数曲ピックアップしてみました。

まずはこの曲を覚えて、応援に加わってみてはいかがでしょう。

 

 10Shiro(豆子郎/とうしろう)

 

おーおおおーおーおーーおおーー
おーおおーおーおーおおおーー
おーおおーおおーおーおおおーー
おーおおーおお
おーおーおーおー

 選手入場時に使用されるチャント。ひたすらメロディにあわせて「おー」です。最初はタオルを掲げてゆっくり、選手が姿を見せてからは太鼓に合わせて振り回しながらテンポアップします。今ではすっかりゴール裏だけでなく、メインスタンド・バックスタンドでもほとんどの観客がタオルを掲げるようになりまして、スタンドをオレンジに染めて選手を迎え入れます。

(原曲)

 原曲はスポンサーでもある地元の和菓子メーカー「豆子郎(とうしろう)」のローカルCMソング。山口県民(特に30代以上)なら知らないものはいないのではないかというメジャーソングです。

 

レノファゲットゴール

 

レーノーファーゲットゴール
レーノーファーゲットゴール
ラーラーラーララーラララララーラー

 
 コーナーキックなどセットプレーの際に使用するチャント。タオルを回しながら歌いましょう。

レノファは山口は伝統的に?攻守ともにセットプレーがあまり強くないので、このチャントから歓喜、という場面はあまり無いのですが、まあタオルを振り回して歌うだけでも楽しいものですよ。

(原曲)

 原曲はNHKみんなのうたでお馴染みの「コンピューターおばあちゃん」。選曲がファンキーなためか、他チームのサポーターさんからの評判が妙に良い曲でもあります。

さあ、入るか入らないかではない、タオルを振り回すんだ。

 

進め山口

 

進め山口 気持ちはひとつ
共に戦おう 勝利のために

 チーム発足2年目の2007年から使用されているということで、恐らくは現存するもので最も古いチャントではないでしょうか。場面としては、劣勢で苦しいとき、ゲームを落ち着かせたいときなどに使用されます。

決してノリが良かったりカッコいい曲ではないのですが、なんというか情念があり、選手と一緒に戦うというサポーターの意思が感じられる名曲ですよ。

(原曲)

 原曲は1961年初演で映画化もされたブロードウェイ・ミュージカル「Bye Bye Birdie」の挿入歌『We love you Conrad』です。

この曲もそうですが、みなさんどうやってこういうチャントの原曲を探してくるのでしょうか。すごい。 

We are the “ONE”

 

今日の勝利 掴み取ろう
ヤマグチ We are the “ONE” 

【2回繰り返し】

(ドン ドン ドドドン)ヤマグチ オレ!

 後半開始時に使用される定番曲です。最初は拳を突き上げてアカペラで、キックオフに合わせて太鼓と手拍子が加わりテンポアップします。個人的には一番カッコいいと思っている曲です。

ビハインドから同点に追いつき、一気に逆転を狙うという際にぶっこまれる場合もあり、試合終盤に投入されると鳥肌モノです。

(原曲)

 原曲はサカナクションの「アイデンティティ」です。うーんカッコいい。

 

ヤマグチ一番

 

ヤマグチ一番(ひたすら繰り返し)

 最後はやはりこの曲。勝利のチャント「ヤマグチ一番」です。選手と共に勝利を祝うラインダンス。これがやりたいがためにゴール裏へ行く、という人も大勢いらっしゃいます。さああなたもいらっしゃい。

(原曲)

 見事試合に勝利しヤマグチ一番で締めくくったとき、やってきたのは最高の週末だ!


 他にもたくさんのチームチャントや選手個々人のチャントがあります。良い動画が見つからなかったため泣く泣く紹介をあきらめた曲もございます。

最初は覚えるのも大変でしょうし、全部覚える必要もありません。曲に合わせて手拍子をしたり、マフラーを振り回すだけでも十分楽しめます。


さああなたもスタジアムへ足を運んで、選手を後押ししながら維新劇場を堪能しましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

About J

J
J:レノファ山口の裏番記者、かもしれない。わりと新参な弱気サポ。 レノファ以外ではManchester City、Leeds United、アイルランド代表あたりのLove勢。 #Jリーグ漬物部 #Jリーグ水増し部 所属

Check Also

サガン鳥栖移籍が決定。ビクトル・イバルボのここを見ろ

サガン鳥栖移籍が決定したビクト …