Home / DEAR / 静岡麦酒に駿河湾の桜えび!サポーターが教える、清水エスパルスホーム観戦で食べるべきスタジアムグルメ5選

静岡麦酒に駿河湾の桜えび!サポーターが教える、清水エスパルスホーム観戦で食べるべきスタジアムグルメ5選

すっかり秋口になってスタジアムグルメが美味しい時期になりました。

今回のテーマは「スタグルをめぐろう」ということで、食べることは生きることをモットーに、サッカーと一緒に御飯を楽しむべくアイスタのスタグルをご紹介したいと思います。

 

「静岡限定」、静岡麦酒(570円)

 

「アイスタ来たら何を買っていますか?」と友人各位に聞いてみたところほぼ100%の確率で「ビール」と言われました。なるほど確かに熱い応援には喉が渇くし前哨戦として心地の良い状態でビールを飲みたい。そんでもって勝ちたい。スポーツ観戦の鉄板といえばやはりビール。

ということで最初に上げるのは静岡麦酒をご紹介。これはアイスタのスタジアムグルメのブース各所でお買い上げが出来ます。静岡麦酒はエスパルス的に言えばスポンサーなサッポロビールさんが出している「静岡限定」のビールです。

静岡県限定な樽生ビールで、きめ細かい白い泡となめらか口当たりが特長です。口当たりも良く、勢い良く飲んでいけばのどごしもいい。合わせてしょっぱい肉だの焼きそばだの唐揚げだのを頂けば食が進む進む。比較的ビールが苦手な人でも飲みやすい作りになっています。

 

ストリートスタイルの「タン塩大串」(600円)

 

ビールに合わせるならやっぱ肉だよね!ということで、大串にいくつも肉が刺さっているものを食べるのはスタグル鉄板の一つ。アイスタだとストリートスタイルさんがあります。場所はアウェイ席とホーム席のちょうど真ん中のバックコンコースに位置する場所なのでホーム・アウェイ問わずお客さんが集まってきます。

ここの一番の特徴はタン塩が大ぶりにカットされていること。注文を受けてから網焼きするので、「ジュー、ジュー…」という焼く音、煙、匂いと視覚聴覚嗅覚で誘い込まれること必至。

お肉にお店の方が「レモン汁掛けて大丈夫ですか?」と聞いてくるので、苦手な方は「いらないです」と必ずいいましょうね。

肉汁が出ている焼きたてお肉にかぶりつけば、タン塩の噛みごたえと熱風により鼻に抜けていく香りが最高です!

 

駿河十二番「桜えびまぜソバ」(600円)

 

静岡といえば「お茶」「みかん」「富士山」がすぐにイメージするかもしれませんが、ここ最近話題になることが多いのが「桜えび」。世界的にも希少な生物である桜えびは、静岡県の駿河湾だけで水揚げられているそうです。

そんな中、駿河十二番さんの「桜えびまぜソバ (税込600円)」を今回はご紹介。「清水もつカレー」や「マグロのメンチカツ」など、おつまみに最適な仲間たちも並んでおりますがガッツリ麺類食べたい時にどうでしょう。

アウェイで清水に来たし、「なんか清水っぽいもの食べたい」というときは、桜えびを食べましょう!

桜えびはサクサクとしており、香ばしく揚げられています。

メインとなる中華麺は米粉を使っているためとてもモチモチ。甘辛な自家製のタレをしっかりと混ぜて他の具材と組み合わせてガツガツ食べられます。一緒に黒はんぺんフライも売っているのでビールのお供にいろいろ選べるお店です。

 

ここでしか食べられない「鐘庵2トップ丼」(800円)

 

鐘庵は東京にもいくつかお店を出していますが、静岡を拠点にしているお蕎麦屋さんです。

アイスタでも季節にあった冷たいおそばや暖かいおそばも食べられるので、是非試してもらいたいところ。

中でも「アイスタのみ」で食べられるのは、お店を代表する「桜えびかき揚げ」と「チャーシュー」を使ったコンビ丼。それぞれも人気なのですが、1個で2つ食べられる、一粒で二度美味しいよろしくボリューム満点でお得感あふれるものとなっています。

桜えびのかき揚げはお店のこだわりがとても感じられる商品です。

オリジナル天ぷら粉を用い、揚げたてでもベタッとしない高品質天ぷら油を使用、ご飯との相性も鉄板。

サクサクとした食感とご飯との組み合わせは言わずともがなに良いですし、チャーシューなんてスポーツ男子であろうと女子であろうと楽しめるものなわけで、それをぎっしり敷き詰めるなんてお得感が半端ないです。

 

老若男女問わず超人気。いでぼく「ソフトクリーム」(380円)

 

アイスタグルメは割とがっつり系が多いのですが、女性や子どもに特に人気があって安定したファンが多いのは「いでぼく」さん。いでぼくさんは静岡県富士宮市にある農林水産大臣賞も受賞しています。

こちらのソフトクリームは、早朝のしぼりたてのフレッシュミルクと、オリジナルの生乳を使用したものだそうです。牛乳がたっぷり使われており、口当たりはなめらか。暑い日になんか食べた日には幸せ噛み締められますよ。

加えてカップ/コーンとチョイス出来ることも良いです。気分に合わせて変えてください。サンデー等もあり、季節のフルーツにあったものや、黒蜜きなこをトッピングした和風ソフトなど、選ぶ楽しさも待っています。

ミルクの味が柔らかいので、がっつり食べた後の締めのデザートにどうぞ!

 

ということで以上、アイスタグルメについてのご紹介でした。

アイスタのスタグルについてはその時々で「おすすめグルメ」ということでホームページに新しい情報が掲載されますので、是非そちらもチェックしてみましょう!です。

お腹いっぱいになった後におもいっきり応援して勝って叫んでいきましょう!(笑)

 

<スタジアム基本情報>
所在地:〒424-0926 静岡県静岡市清水区村松3880-1
収容人数:20,248
▽設備
トイレ:メインスタンド4箇所、バックスタンド8箇所、ゴール裏7箇所
車椅子専用トイレ:メインスタンド1箇所、バックスタンド1箇所
バリアフリーエレベーター:バックスタンド1箇所
おむつ交換台:スタジアム内男女トイレ計9箇所に設置
持ち込み禁止:ビン、カン、ペットボトル、チアホーン、ガスホーン、笛、発炎筒、発煙筒、爆竹、花火

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

About setsuna

setsuna
せつな:親の影響で気づいたらチャントを歌ってた清水エスパルスのサポーター。ホームがアウェイレベルに遠いけど、自分のできる範囲で楽しんでます。常にゆるく、楽しく。 食べ歩きをしたり、旅行したり、二次元も三次元も楽しんだり、毎日が楽しい今日このごろです。

Check Also

サポーターが勝手に選ぶ、2016年国内サッカー7大ニュース

 Jリーグ界隈では今年も楽しい …