Home / NEWS / Jサポーターをプリキュア化。『サポキュア』がTwitter上でじわじわきている
sapocure

Jサポーターをプリキュア化。『サポキュア』がTwitter上でじわじわきている

ツイッターで#サポキュアのハッシュタグがじわじわと盛り上がっている。

アルビレックス新潟のサポーターであるA(エー)(@oktmh)さんが

だれか『Jリーグ応援少女☆サポキュア』みたいな変身魔女っ子Jリーグ漫画描いてくれ

とツイート後、自ら漫画を描き上げた。これに追随する形で、サポーターが生み出したサポキュアのイラストが次々とツイートされている。

以前に取り上た『サポルト!』の高田桂先生や、『Jサポさん』のアヤさんも個性的なイラストをアップしている。 どうやらサポキュアとは、Jリーグのサポーターとプリキュアを組み合わせたものであるらしい。既存のプリキュアにサポーター要素を加えるのではなく、プリキュアっぽい魔法少女とサポーターを掛け合わせたオリジナルキャラが主流となっている。

次回予告のパロディなど文字でのネタツイートもアリだ。イラストが得意でないという人も参加してはいかがだろうか。

サポキュアの提唱者Aさんは、

「まさかの盛り上がりでうれしいですし、絵を描けるサポーターの方がこんなにいらっしゃるとは!とびっくりしています」

と語ってくれた。なぜサポキュアはここまで急激な広がりを見せているのだろうか?

「私はJリーグチームの擬人化イラストが好きなのですが、描くのに少し敷居が高い感じがするんです。サポキュアは自分が応援する気持ちさえあれば大丈夫だし、女子に馴染みがある魔法少女モチーフがベースなのでみなさん描きやすいのかなと」

なるほど。確かにこういったハッシュタグのお題は定期的に流行するが、サポキュアの間口はなかなかに広い。同じクラブのサポキュアが何人生まれてもいいし、プリキュアよりセーラームーンっぽくてもいい。自分がコスプレしたってかまわない。

ちなみに、サポキュアのハッシュタグに反応したマスコットが1匹。

サンフレッチェ広島のサンチェ。彼のプリキュア好きは以前から有名だった。

今後サポキュアという概念が進化していけば、サンチェ自身がサポキュアになるかもしれない。期待しよう。

 

Aさんのショート漫画付きのアルビレックス新潟チャント記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

About DEAR Magazine

DEAR Magazine
DEAR Magazine編集部:Jリーグはじめ、日本のコンテンツをメインに、カルチャー、ビジネス、ローカルやひと、サッカーからはじまるあらゆるストーリーを横断的に発信します。日本サッカーをグロー バルコンテンツに押し上げ、サッカーを生活の様々な隙間に根をはる存在にしたい。「サッカーがあなたの文化になる日」のきっかけを目指す、フットボールカルチャーマガジンです。順次多言語対応予定。

Check Also

キラキラ女子だけが女に非ず!私はこうしてJリーグ沼に落ちた

Jリーグのマーケティングの話題 …